第27話 近似タイプ対戦
どうやら今日は、徹底的に厄日らしい。
相手の放った必殺技を、俺は危ういところでガードする。あまりに距離が近い為か、躱す事が出来なかった。
続いて放たれた通常攻撃には、ショットガンでカウンターを返す。
これもかなり際どいタイミングだったが、コレを当てなければ負けてしまいそうだ。
現に俺の体力は、既に半分が失われている。
接近戦を挑んで来るタンクタイプと当たったのは、コレが初めてだったので、序盤に後れを取ってしまった結果だ。
こんなに疲れる試合は、あのジャンヌ・ダルク以外では初めてだ。
接近戦は僅か数センチが勝負を分けるというシビアな戦いなので、体力・精神力共に、消耗が大幅に早まる。
疲れの残っている今の俺が、最も避けたかった展開だ。ジャンヌ・ダルクが相手だったのなら、諦めていただろう。
まともにヒットすれば、ショットガンは確実に相手を転ばせる。
俺はその隙に間合いを開く。ショットガンを使うのに、最も適した間合いに。
そして起き上がりにショットガンを重ねるが、しっかりとガードされてしまう。
間合いは即座に詰められる。ショットガンの次弾を撃つ間も無い内に。
左手の拳銃ではその動きを止められなかった。
正面から撃たれた弾丸をガードする間に、今度は横へと回り込まれる。
俺に似た、プレイヤーの機動力を活かした小回りで勝負するタイプの敵だ。その設定は、恐らく俺と同じ。
……コイツ、このゲームの特性を、しっかり理解していやがる。
横から撃ち込まれた弾丸は、飛び上がって避ける。コレをガードしていては、負けてしまう。
至近距離から撃たれただけに、その動きを読んでいなければ避けきれそうになかった。
が、幸い、そのタイミングの取り方は俺と大差が無かった為、俺が読み勝つ。
今度は逆に、俺に攻撃のチャンスが訪れた。
「スペ――」
この位置関係。ある必殺技を使うには、滅多に無い絶好のチャンスだった。
その名前を叫びかけて、すぐに思いとどまった。
この技は、見せてはならない。これこそが、俺の持つ唯一の希望なのだから。
相手が飛び上がる。同時に俺のショットガンも、真下に向けて大量の銃弾をばら撒く。
迎撃された敵は、再び地面に平伏す。
これでようやく、主導権が手に入った。
そう思ったのも束の間。ジャックが地面に降り立つ前に、そいつは地面に起き上がっていた。
「早い!」
起き上がるまでの時間は、キャラクターのスピードに影響される。だから遅いだろうと思っていたのが甘かった。
何かコツがあるのだろうか。ジャックが起き上がる時と比べて、およそ半分の時しか掛かっていないように思える。
「キングス・ガード!」
俺が咄嗟に出来たことは、ガード必殺を発動させ、防御姿勢を取る事だけ。
それに一瞬遅れて、敵が必殺技を使う声も聞こえた。
結局は。
そのガード必殺が俺にあったことが後に大きな差となり、時間は掛かったものの、俺は無事にその試合を勝ちあがる事が出来たのだった。